2014-10-11

ヒメカマキリの偽死


 ヒメカマキリがいました。(2014.9.26. 堺自然ふれあいの森)


 ヒメカマキリは何度か撮っているので( 例えばこちら )、私の好きな眼を中心に、いろんな撮り方をしようとして、不注意にヒメカマキリに触れてしまいました。
 ヒメカマキリはダダダと走ってジャンプし、落下しました。 下に草が茂っていれば、それで見失うところでしたが、あいにく下は裸地、見ると・・・


 ヒメカマキリは脚を縮めて仰向けになっていました。 偽死でしょう。 ヒメカマキリはカマキリ科ではなくハナカマキリ科で、カマキリの仲間とは行動が異なっていても当然ですが、こんなにみごとに偽死するとは思いませんでした。


 偽死している状態の顔をパチリ。 まるで E.T.ですね。


 体に触れてみると、偽死していても無意味だと察したのか、すぐに起き上がって歩きだしました。

◎ ヒメカマキリには褐色型と緑色型があります。 上に載せたのは緑色型ですが、こちらには「伏せ」の姿勢を取った褐色型のヒメカマキリを載せています。

0 件のコメント: