2014-11-15

イスノキモンオナガコバチ


 おちゃたてむしさんのイスノキモンオナガコバチ(こちらなど)を見て、私も羽化や交尾の様子などを撮りたいと思っていました。 しかし近くにはイスノキが無く、少し足を延ばせばイスノキはありますが、その木にイスノキモンオナガコバチがいるとは限りませんので、熱心に通う気も起りませんでした。
 今日、やっとイスノキモンオナガコバチのいるイスノキを見つけました。 交尾のピークには1週間ほど遅いようで、オスが数頭いただけですし、電車を乗り継いで1時間ほど要する所ですが・・・。


 動きまわって、横から撮ろうとするとすぐ向きを変えてしまうので、上のような写真しか撮れませんでした・・・。

0 件のコメント: