2014-12-17

シマバエ科 Steganopsis sp.2





 畑のダイコンの葉の上でこの虫を見つけた時、最初はカスミカメの仲間だと思いました。 しかしそれにしては翅の折れている場所が前すぎるし、複眼の模様も触角の様子もハエ目のような・・・と思っているうちに、最近見たおちゃたてむしさんのブログに似たハエが載せられていたのを思い出しました。 帰宅してから確認すると、体長も2.5mmとほぼ一致し、同種のようです。
 おちゃたてむしさんのブログから引用させていただくと、このハエは、シマバエ科Steganopsis属の未記載種で、sp.1 と sp.2 と呼ばれているよく似た2種のうちの sp.2 のようです。

(2014.12.14. 堺自然ふれあいの森)

0 件のコメント: