2015-01-19

ニセケチャタテ科 Allocaecilius sinensis?




 写真のチャタテムシは、体長1.8mm、翅端まで2.2mmで、おちゃたてむしさんのところに載せられているものとは、体色は少し異なりますが、翅脈などはよく似ていると思います。 そして、おちゃたてむしさんのところのものには、Psocodeaさんから、ニセケチャタテ科の Allocaecilius sinensis で、和名はまだ無いとのコメントが寄せられています。
 私は、チャタテムシの科を調べるのに、よく吉澤先生の「MORPHOLOGY OF PSOCOMORPHA (PSOCODEA: 'PSOCOPTERA')」を見ているのですが、写真のチャタテムシの翅脈は、ここに載せられているニセケチャタテ科の翅脈とはかなり異なります。 しかしPsocodeaさんとは吉澤先生のハンドルネームですから、ニセケチャタテ科のなかにも、このような翅脈を持つものもいるということなのでしょう。

(2014.12.7. 和泉市 松尾寺公園)

0 件のコメント: