2015-02-14

ヒメコバチ科 ?Sympiesis属






 ヤツデの葉の裏にいたスマートなヒメコバチ、体長は2.4mm、翅端までは2.8mmでした。 ブログには既に載せているつもりで適当に撮っていたのですが、まだ載せていない蜂でした。 そんなわけで、今日はこちらの思った所にピントの来ている写真がきわめて少なくなってしまいました。
 見慣れた感があったのは、よく見させていただいているおちゃたてむしさん、BABAさん、そらさんなどのところに、このようなスマートな蜂が登場しているためでしょう。
 それどころか、個体差もあるでしょうが、この蜂の特徴にぴったり一致する蜂が、私の探した範囲ではどのブログにも見当たりません。 ただし Sympiesis属のものには特徴が似ているように思いますので、タイトルには「?」付きで書いておくことにします。

(2015.2.10. 富田林市 錦織公園)

0 件のコメント: