2015-05-29

ヤマイモハムシの幼虫


 薄暗い木陰で最初に目にとまったのは、上の写真の赤い矢印で示したものでした。 水っぽい糞のようでした。 何者がした糞だろうかと周囲を注意して見ると、黄色い矢印のものに気がつきました。 よく見るとツル性の茎をかじっています(下の写真)。 上の写真の黄色い○印あたりで糞をして、茎をかじって短くして、写真の位置に来たように思われました。
 写真には写っていませんが、このツル性の茎をたどって葉を見ると、ヤマノイモでした。


 この虫はヤマイモハムシの幼虫のようです。 身を守るのに役立つのでしょうか、背中には糞を背負っています。


 参考までに、この幼虫の成虫も下に載せておきます。 昨年の7月5日の撮影です。 成虫は美しいのですが・・・。



0 件のコメント: