2015-09-05

ゴマダラカミキリ


 私が子供の頃からいちばんよく出会っているカミキリは、このゴマダラカミキリでしょう。 しかし私がカメラを持って出会った時はいつもよく動き、高い所に行ってしまったり、飛んで逃げられたりで、まともな写真が撮れず、マイフォトに1枚写真を載せていただけでした。 今回も細い枝でよく揺れる所にいて苦労しましたが、どうにか載せられる写真を撮ることができました。


 動きが普段より少し緩慢だったのは、左前脚の附節が失われていたことと関係があるのでしょうか。



 ゴマダラカミキリは、幼虫も成虫も生木を食べて生活しています。 よく出会うのは、樹種を問わず、いろんな木を食べることができるからでしょう。

(2015.8.23. 金剛山)

0 件のコメント: