2016-02-02

キイロカタビロコバチ


 写真はキイロカタビロコバチ Sycophila variegata でしょう。 体長は 2.8mmでした。 前に載せたもの(こちら)より小さいのですが、前翅前縁に黒紋があることや、胸部下面に淡色の部分があることなど、同じ特徴を持っています。 体長について少し調べたところ、以前に載せたものが大きすぎるようで、もしかしたら測定を間違えていたのかもしれません。
 ヤツデの葉の裏にいたのですが、暖かかったせいかすぐに動きだし、ジャンプしてカメラを構えている私の手に乗り移ってきました。


 しばらく歩いていましたが、上の写真のように翅を広げ、1呼吸おいて飛び去ってしまいました。 結局撮れたのはこの2枚の写真のみです。

(2016.1.31. 長居植物園)

0 件のコメント: