2014-08-11

ツノキトゲチュウレンジ?




 写真は、ミフシハバチ科のツノキトゲチュウレンジ(Spinarge fulvicornis)ではないかと思うのですが、調べてもよく分かりません。 従来はツノキウンモンチュウレンジとされていたものだと思いますが、チュウレンジ類は分類学的に再検討されていて、ツノキウンモンチュウレンジも何種類かに分けられています。
 地表からの高さ1.5mほどの葉の重なっている所にいて、上からの写真も撮れないままに、カメラが葉に触れてしまい、逃げられてしまいました。 ただし、このグループは未知の種もいるようですし、成虫の外見での同定が難しい場合も多いようで、多くの写真が撮れていても、正確な同定は無理だったかもしれません。

(撮影 : 2014.7.16. 堺自然ふれあいの森)

0 件のコメント: