2015-01-01

未年1月1日ということで・・・


 まずは年賀状作成時のお話を・・・。 こんなブログを作っているからには、年賀状にもヒツジに関する何かを印刷したいと思ったのですが・・・

2010.6.6. 大泉公園

 以前撮っていた羊そのものの写真(上)は、あまりおもしろくなくて・・・

2012.6.17. 大阪市大付属植物園

 ヒツジグサ(上の写真)も、水に関するものは今の寒い時期にふさわしくないようで・・・

 シダを漢字で書くと「羊歯」で、「羊」という漢字が入っていることに気付き、少し調べてみると、どうやらシダの小葉がヒツジの臼歯(の、たぶん噛み合わせ面)に似ているところからのようですが、ヒツジの口の中を覗いたことは無いし、どのシダかも分からないし(単にシダと言った場合はウラジロを指す場合が多いのですが、ウラジロから臼歯を想像できませんでした)、写真にするのはあきらめました。
 結局は自分で最初の写真のようなものを作って年賀状に印刷しました。 技術的にはいろいろ凝ったのですが、デザイン的にはイマイチでした。

 1月のキャラクターは 2013.1.7.に撮影したタマバチの一種( ナラメリンゴタマバチかな? )です。 記事はこちらに載せています。

0 件のコメント: