2015-03-26

ツクシツボミゴケ

 当初はタイトルを「ツボミゴケ科の1種」としていましたが、ツクシツボミゴケ Solenostoma truncatum のようです。 同定の根拠となった形態的特徴はこちらに載せ、この記事はタイトルの変更のみにとどめます。


植物体を腹面から

葉の細胞

 ここに載せた写真は1月下旬から2月中旬にかけて堺市南区豊田で撮ったものです。 写真の苔類はツボミゴケ科の1種だと思うのですが、種名を調べているうちに時間が経過して今になってしまいました。 種名は不明のままですが、とりあえず載せておきます。
 以下、撮影の日付は前後しますが、胞子体の変化がわかるように写真を並べておきます。

黒い楕円体が蒴です

蒴柄が伸びてきます

蒴が割れはじめ、胞子が出ています

蒴は4裂しています

 多くの苔類の蒴は上のように4裂して胞子をとばします。