2016-05-09

ナガコバチ科 Anastatus属の一種


 コケの間に卵か蛹と思われるものがあったので、透明プラスチックケースに入れておいたところ、5月7日に上のような蜂が羽化しました。 寄生していた卵から羽化したようです。
 この蜂はおちゃたてむしさんのところに載せられているものの1枚目と、下に書いた体長も含めてよく似ていて、上条先生によると、ナガコバチ科の Anastatus属の一種だということです。


 上が出てきた卵の殻です。 長径は 4.5mmでした。


 蜂の体長は卵殻より少し短く、3.8mmほどでした。

 以下、上、側面、正面近くから撮った写真を並べておきます。 動き回っている状態で撮っていますので、深度合成はできませんが・・・。







-----------------------------------------------
【 撮影機材 メモ】
a. 蜂の全身が写っている写真は
  AF-S Micro NIKKOR 60mm + D7100 内蔵ストロボ(ディフューザー使用)
b. 体の一部のみの写真は
  オリンパス TG-4 + FD-1
で撮りました。(どちらもほぼ同程度にトリミングしています。)
 やはり画質は a の方がいいですね。 しばらくは、美しく撮るなら a 、大きく撮るなら b の使い分けが続きそうです。

0 件のコメント: