2016-08-12

ムラサキウスアメバチ Dyctyonotus purpurascens ?


 写真のハチはムラサキウスアメバチだと思うのですが、翅脈が少し違うような気もしますので、とりあえず「?」付きとしておきます。 アメバチの仲間には体色が飴色のものが多いのですが、このように黒いものもいます。 体長は、腹部の曲がりをどのように測定すれば良いのかよく分かりませんが、このままの姿勢で 2.8cmほどでした。
 上は掃除のために翅を持ち上げたところで、翅に邪魔されずに腹部の様子もよく分かります。


 上は掃除のためか前脚を口にはさんでいますので、少しややこしくなっていますが・・・。 頭盾と顔面の間には溝があります。


 翅脈にはヒメバチ科の特徴が見られます。 翅の端は黒っぽくなっています。

(2016.8.9. 堺自然ふれあいの森)

0 件のコメント: