2017-07-30

アミガサハゴロモ


 ガラス窓にとまっていたアミガサハゴロモ Pochazia albomaculata、腹に白いものが見えたので、ハゴロモヤドリガに寄生されているのかと思い、写真で拡大してみると、糸状のものの塊でした。
 この白い糸状のものは、たぶんワックスでしょう。 これらの幼虫は腹部末端から糸状のワックスを出して身を守っていますが(こちら)、成虫も糸状のワックスをだせるのでしょうか。 もしかしたら卵をこのように糸状のワックスで覆って保護するのではないかと思い、調べてみましたが、分かりませんでした。



 最近はアミガサハゴロモを見つけてもスルーしていましたので、久しぶりに背面からも、特に模様のおもしろい複眼を狙って撮ってみました。

(2017.7.27. 堺市南区高倉台)

0 件のコメント: