2017-01-07

ハンドルネームの変更について

 このブログは、最初の頃、ずっと「そよかぜ」のハンドルネームで管理し、本名は出していませんでした。 理由は、姓も名も珍しいので同姓同名はまずいないでしょうから(Googleなどで検索しても、出てくるのは本人の心当たりのあるものばかりでした )、このブログが自分の観察ノートであるとしても、給料をもらっているうちは職業柄あまり間違ったことも書けず、また「ブログなどやってないでもっと職務に専念しろ!」という声も心配でした。
 しかし退職後に年月も経過し、これも時効でしょうし、「そよかぜ」というハンドルネームは、若い頃はともかく、むさくるしいオッサンになってしまっては、さわやかすぎて居心地が悪くなってきました。 そこで、こちらで氏名が明らかになるのを機会に、いったんは親にもらった名前で管理することに変更しました。
 ところが、本名で管理しはじめた後、かなりの年月が経過しているにもかかわらず、SNSなどで「そよ風さんのブログでは・・・」など、「そよ風」のハンドルネーム(ほんとうは「そよかぜ」だったんですけどネ)が使われ続けました。 たしかに本名よりは使い易い名前のような気がしますし、特に本名にこだわる必要もありませんので、今後は「そよ風」のハンドルネーム(と、それのふりがなの「そよかぜ」)を併用しようと思います。 この名前は上記のように、いわば皆さんに付けていただいた名前ですので、今後も大切に使っていきたいと思います。
(最終更新日:2019.7.4.)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コケの写真がとても美しく同定でとてもお世話になっております。いつも楽しく拝見させていただいてます。どうもありがとうございます。

左木山祝一 さんのコメント...

同定に使っていただいているとのこと、嬉しく思います。ただ、間違っていることも多々あると思いますので、変に思われた内容がありましたら、連絡くださいね。

匿名 さんのコメント...

大変お世話様になっております。行き詰まったら迷わず何でも「そよ風」さんを検索
ツチアケビの解説は、すごくわかりやすく納得のいく解説で、スッキリしました。
コケの用語も理解しやすく、わかりやすい解説にすんなり頭に入ります。
写真も、見たいところをハッキリと見せていただけて、確認出来ます。
ありがとうございます。いつも、見させていただいてるのでお礼が言いたく、書かせていただきました。

左木山祝一 さんのコメント...

嬉しいコメントをありがとうございます。
このブログを始めて以来、訪れていただく方も徐々に増え、おかげさまで今年(2022年)の12月上旬に累計で100万人を超えました。
たくさんの方に見ていただいていることは励みにもなります。
これからもよろしくお願いします。